【ポケモン構築記事#1】ウルトラすぃかっぷで使った抜きエース構築

みなさんこんにちわ。ポケモンに浸かる大学生の歩けMr.と申します。この投稿を皮切りに、ポケモンの構築記事等、色々投稿していきたいと思っておりますので、もしよろしければ末永くご覧いただきたいです。

 

さて、今回紹介するのは、ポケモン実況者のすぃかさん(https://www.youtube.com/channel/UC9GgaLnO9wopEVq-gBHs3dQ

が主催した「すぃかっぷ」にて使用した抜きエース構築の記事です。

パーティーのコンセプトは「被り物親子インキャパーティー」として作りました。元々、相棒のムウマを使った構築にしたいなぁと考えて作ったパーティーでした。


        f:id:Alchemister:20190310014755j:image

 

 

 

①HDムウマ 穏やか 浮遊 進化の輝石 
ねむる 滅びの歌 道連れ 黒いまなざし



       f:id:Alchemister:20190310011653j:image

相棒。主に耐久の高いポケモンに対して差し込んだ。当初はトリックルームをねむる枠に入れていたが、レート環境と違い、無振りのムウマでも十分上がとれ、トリックルームを起動したあと、後続の仕事がし辛くなったと感じたので、ゴキブリ性能を高めるねむるを採用した。火力インフレ気味のレート環境なら圧倒的にトリックルームのほうがいいとは思うが、仲間大会ですのでね(笑)
なおこのポケモンの耐久は
C特化カプテテフのフィールドサイキネ確2耐え
C特化ゲッコウガあくのはどう確2耐え
という感じだ。レートでも曲がりなりにも使える力はある。(挑発されたらオワオワリ)

選出率4位

 

_____________________________________________

 

 

②CSムウマージ 控えめ 浮遊 こだわりスカーフ
シャドーボール マジカルシャイン マジカルフレイム 10万ボルト


       f:id:Alchemister:20190310011919j:image

 

本パーティーのスイーパー。火力に難ありのためC特化。正直な話、ムウマージはスイーパーとしての運用というよりは、変速型の方が圧倒的に強いし、レートでもそれは変わらない。なぜなら競合にシャンデラという特性も優秀なC145のバケモンがいるからであるw
ただ今回は構築段階でそれを任せられるポケモンがこの子だけだったので、この型で使った。
10マンボルトが無振りゲッコウガ程度に低乱数(18.8%)一発のクソ火力だったのは内緒。

選出率5位

 

_____________________________________________

 

 

③HSヤミカラス おくびょう いたずらごころ 気合の襷

ふきとばす 電磁波 追い風 挑発


      f:id:Alchemister:20190310011725j:image

 


ストッパー&起点回避&起点作成型。すぃカップだからってムラっけいくらでも使っていいと勘違いしてる民や、対面積み構築を軒並み退けさせることができた。イシズマイが撒いたステロをふませるために吹き飛ばしてから追い風で退場→エースの抜きムーブは鉄板だった。
親よりも早くて優秀なポケモンの一体。

選出率2位

 

_____________________________________________

 


④ASドンカラス 意地 自信過剰 飛行Z
ブレイブバード ふいうち ばかぢから つじぎり


       f:id:Alchemister:20190310012515j:image

 

抜きエース。先発で場を整えたり荒らしたりしたあと、一体を確実にゼットでとばせるようにして特性で確実にAを上げて全抜きをしたかった。
けどBとDの種族値の低さから抜けなかった場合に一発で落とされることが多い、そのくせ低速であることが、レートで使われない要因であると思った。
今回は子供が作った追い風下で親の威厳を示して働いてくれた。

選出率3位

 

 

_____________________________________________

 

 

⑤HAイシズマイ ずぶとい がんじょう イバンの実
はたき落とす カウンター ステルスロック 岩石封じ


      f:id:Alchemister:20190310012715j:image

 

今回の地雷枠。カウンターが意外と看破されない。後で知った話だが、カウンターの使用率はトップ10にすら入っていなかった。(イワパレスには10位で入ってたけどw)
火力を少なからず出すためA特化にし、カウンターの威力を底上げするためにHブッパにした。
物理アタッカーをカウンターで出落ちにさせ、ステロを巻き、はたき落とすこともでき、相手の素早さも削げる、イバンのみ採用がかなりぶっ刺さっていた。今大会のMVP。

選出率1位

 

 

_____________________________________________

 

 


⑥ASイワパレス 陽気 がんじょう 岩Z
殻を破る 岩石砲 ロックブラスト シザークロス


       f:id:Alchemister:20190310013150j:image

 

積みエース。よく見慣れたテンプレ?型だ。特に語ることはない。選出はあまりしなかった。相手に先制技持ちや、ステロ要因がいない時のみ選出した。

選出率6位

 

_____________________________________________

 

 

✝基本選出✝
イシズマイ ヤミカラス ドンカラス

✝特殊アタッカーが重い時✝
ムウマ +2

✝先制技、ステロが気になるとき✝
ヤミカラス ドンカラス ムウマージ

 

全体的に大会は面白かった。普段レートの監獄でやってるばかりだから、たまにはこういう大会でネタ構築を考える時間が楽しかった。対戦相手もネタに見えながら、なかなか練られた構築を用意してきて新鮮味を感じたし、戦ってる中でワクワクした。

 

ただ、1600代に乗ったあたりから、シングルレートで使ってるものをそのまま持ってきちゃいましたパーティーが多すぎて少し残念だった。せっかくのすぃかっぷだから自分のイマジネーションをふんだんに出したパーティーを見せてほしかった。

 

まぁ、そんなパーテーにも勝率を5割キープできたのは収穫だったかな?w

 

 

 

下のは今大会記録した最高レート。最終レートは1627で最後負けたから1615くらいかな?

 

f:id:Alchemister:20190310013413j:image

 

 

勝敗も大事だけど、色んな面白いパーテーの見せあえる大会は楽しかったです(^^)

 

後日QRにする予定なのでで良ければ使ってください(^^)

 

 

 

                 おわり